バックナンバー

  • 2021/09/06 (Mon) 08:20
    GA4のeコマース関連指標は、為替レートの変動の影響を受ける【週刊GAフォーラム】
  • 2021/08/23 (Mon) 08:05
    GA4のYouTube自動計測には注意が必要かも【週刊GAフォーラム】
  • 2021/08/09 (Mon) 08:15
    上場企業のGA4普及率もそろそろ2桁にいくか【週刊GAフォーラム】
  • 2021/07/26 (Mon) 08:15
    「ユーザー管理」権限がなくなる【週刊GAフォーラム】
  • 2021/07/12 (Mon) 08:15
    GA4ではセッション関連の指標がいろいろと変わる【週刊GAフォーラム】
  • 2021/07/05 (Mon) 08:15
    GA4本が出るようですが、6月末からレポート画面は変化しはじめた【週刊GAフォーラム】
  • 2021/06/28 (Mon) 08:10
    計測の精度が低くなる世界へ戻っていくが...【週刊GAフォーラム】
  • 2021/06/14 (Mon) 08:10
    GA4とUAを切り替えられる新しいDemos & Toolsが出現【週刊GAフォーラム】
  • 2021/05/31 (Mon) 08:15
    Google Marketing Livestream 2021が開催された【週刊GAフォーラム】
  • 2021/05/17 (Mon) 08:45
    小川 卓さんのGA4の詳細資料更新の公開が続いている【週刊GAフォーラム】
  • 2021/05/03 (Mon) 08:20
    Google 広告の一部で付与され始めたパラメータ「wbraid」【週刊GAフォーラム】
  • 2021/04/19 (Mon) 08:45
    GAフォーラムサイトは4月で終了、メルマガは継続します【週刊GAフォーラム】
  • 2021/03/29 (Mon) 08:15
    GA4上場企業利用率3.32%、noteの有料販売は4月で終了【週刊GAフォーラム】
  • 2021/03/08 (Mon) 08:06
    ユニバーサル アナリティクスのコアな機能がGA4に実装途上【週刊GAフォーラム】
  • 2021/02/22 (Mon) 07:45
    アナリティクス アカデミーにGA4のコースが新設された【週刊GAフォーラム】
  • 2021/02/08 (Mon) 07:45
    GA4のデモアカウントが登場【週刊GAフォーラム】
  • 2021/01/25 (Mon) 07:45
    GA4関連公式情報、ヘルプは充実も、開発者向けはまだまだか【週刊GAフォーラム】
  • 2021/01/11 (Mon) 07:45
    GA4ではページビューの計測がユニバーサル アナリティクスより5秒遅くなるようだ【週刊GAフォーラム】
  • 2020/12/28 (Mon) 07:45
    GA4では日本語版でも機械学習の「Insights」がフルに使える【週刊GAフォーラム】
  • 2020/12/14 (Mon) 07:45
    GA関連講座資料(PDF)の一般販売を開始。12月28日で終了【週刊GAフォーラム】
  • 2020/11/30 (Mon) 07:45
    小川 卓さんと中田 吉彦さんのGA4セミナーが素晴らしかった【週刊GAフォーラム】
  • 2020/11/16 (Mon) 07:45
    有料講座を終了するとともに、資料の販売を開始します【週刊GAフォーラム】
  • 2020/11/02 (Mon) 07:45
    GA4がようやくスタート地点に立った【週刊GAフォーラム】
  • 2020/10/19 (Mon) 07:45
    App + Web版 Property が Google Analytics 4 Propertyに【週刊GAフォーラム】
  • 2020/10/05 (Mon) 07:45
    ウェブ解析で取得可能な情報の制約が手軽な分析を阻む【週刊GAフォーラム】
  • 2020/09/21 (Mon) 07:45
    App + Web版GAの更新も増えてきたが、いつ導入すべきか【週刊GAフォーラム】
  • 2020/08/31 (Mon) 07:45
    日本語版 Google アナリティクス コミュニティが復活【週刊GAフォーラム】
  • 2020/08/17 (Mon) 07:45
    App + Web版GAで分析自動化みたいなバラ色の世界にはならない(後編)【週刊GAフォーラム】
  • 2020/08/03 (Mon) 07:45
    App + Web版GAで分析自動化みたいなバラ色の世界にはならない(前編)【週刊GAフォーラム】
  • 2020/07/06 (Mon) 07:45
    カスタムレポート講座を9/8に、セグメント講座は10/8開催【週刊GAフォーラム】
  • 2020/06/01 (Mon) 07:45
    定員500名のGAセミナーも満員に【週刊GAフォーラム】
  • 2020/05/04 (Mon) 07:45
    次回から発行頻度を減らそうと思います【週刊GAフォーラム】
  • 2020/04/27 (Mon) 09:30
    App + Web版プロパティのカスタムインサイトに事前に定義されたテンプレートができた【週刊GAフォーラム】
  • 2020/04/20 (Mon) 07:45
    App + Web版でアナリティクス インテリジェンスで日本語の質問ができる【週刊GAフォーラム】
  • 2020/04/13 (Mon) 07:45
    4月21日のカスタムレポート講座は中止になりました【週刊GAフォーラム】
  • 2020/04/06 (Mon) 07:45
    アユダンテの山浦さんのGA本が4月に発売【週刊GAフォーラム】
  • 2020/03/30 (Mon) 07:45
    2020年3月のタグマネージャの利用率が4割を突破【週刊GAフォーラム】
  • 2020/03/23 (Mon) 07:45
    App + Web版の更新情報まとめページができた【週刊GAフォーラム】
  • 2020/03/16 (Mon) 07:45
    クロスドメインのカスタマイズなどでいつも思うこと【週刊GAフォーラム】
  • 2020/03/09 (Mon) 07:45
    App + Web Properties版がどんどん機能強化されている【週刊GAフォーラム】
  • 2020/03/02 (Mon) 07:45
    英語表記にすると少しよいことがある【週刊GAフォーラム】
  • 2020/02/24 (Mon) 10:25
    基本用語「セッション」が一番難しい【週刊GAフォーラム】
  • 2020/02/17 (Mon) 07:45
    サービスプロバイダ/ネットワークドメイン ディメンションが停止【週刊GAフォーラム】
  • 2020/02/10 (Mon) 07:45
    カスタムレポート講座を4月21日に開催、早割は3月6日まで【週刊GAフォーラム】
  • 2020/02/03 (Mon) 07:45
    Google タグマネージャのサーバーサイドタグで計測が変わるのか【週刊GAフォーラム】
  • 2020/01/27 (Mon) 07:45
    ページのブロックごとに仮想ページビューで計測するアイデア【週刊GAフォーラム】
  • 2020/01/20 (Mon) 07:45
    カスタム指標を使わずに同等の事を行う方法【週刊GAフォーラム】
  • 2020/01/13 (Mon) 07:45
    上場企業のGA利用率、2019年は1年で僅か1.7ポイント増【週刊GAフォーラム】
  • 2020/01/06 (Mon) 07:45
    3月17日のGoogle タグマネージャの講座、早割は1月31日まで【週刊GAフォーラム】
  • 2019/12/30 (Mon) 09:03
    キャンペーンパラメータに#を使うと、ページ名にその#以降が残る【週刊GAフォーラム】
  • 2019/12/23 (Mon) 07:45
    G Suite ステータス ダッシュボードでもGAの稼働を監視しよう【週刊GAフォーラム】
  • 2019/12/16 (Mon) 07:45
    Google アナリティクス ゼミナールを2月に開催、早割は1月10日(金)まで【週刊GAフォーラム】
  • 2019/12/09 (Mon) 08:22
    「徹底活用 Google アナリティクス」は誰向けの本なんだろう【週刊GAフォーラム】
  • 2019/12/02 (Mon) 07:45
    「ユーザーエクスプローラ」レポートでの条件からのセグメント作成【週刊GAフォーラム】
  • 2019/11/25 (Mon) 07:45
    イベント計測でインタラクションヒットのオンオフの違いによる影響【週刊GAフォーラム】
  • 2019/11/18 (Mon) 07:45
    シーケンスセグメントと条件セグメントの「AND」の動作が異なる【週刊GAフォーラム】
  • 2019/11/11 (Mon) 07:55
    App + Web版のGAタグがGoogle タグマネージャに出現【週刊GAフォーラム】
  • 2019/11/04 (Mon) 07:45
    App + Web Properties版のリリースノートが出現【週刊GAフォーラム】
  • 2019/10/28 (Mon) 09:50
    [モデル比較ツール]は[マルチチャネル]配下に移動【週刊GAフォーラム】
  • 2019/10/21 (Mon) 07:45
    管理のプロパティに「データ削除リクエスト」が出現【週刊GAフォーラム】
  • 2019/10/14 (Mon) 07:45
    アトリビューション(ベータ版)レポートが出現【週刊GAフォーラム】
  • 2019/10/07 (Mon) 07:45
    GAのローデータの収集と集計記事が増えてきた【週刊GAフォーラム】
  • 2019/09/30 (Mon) 07:50
    アクセス解析ゼミナールを11月下旬に開催、早期申込割引は10月15日まで【週刊GAフォーラム】
  • 2019/09/23 (Mon) 07:45
    Google アナリティクスの開発者向けサイトのUIが変わったみたい【週刊GAフォーラム】
  • 2019/09/16 (Mon) 07:45
    GAのセグメント機能の講座を10月に開催、早期申込割引は9月一杯まで【週刊GAフォーラム】
  • 2019/09/09 (Mon) 07:45
    2回目の訪問が「New Visitor」と分類される不思議な仕様【週刊GAフォーラム】
  • 2019/09/02 (Mon) 07:45
    アプリとウェブサイトを統合計測する新しいGAの指標の定義に注意【週刊GAフォーラム】
  • 2019/08/26 (Mon) 07:45
    アプリとウェブサイトを統合計測する新しいGAの分析系記事が出てこない【週刊GAフォーラム】
  • 2019/08/19 (Mon) 07:45
    Google 広告コミュニティから消滅した情報が検索可能なサイトが立ち上がった【週刊GAフォーラム】
  • 2019/08/12 (Mon) 08:45
    Google 広告コミュニティからGoogle アナリティクスが消滅【週刊GAフォーラム】
  • 2019/08/05 (Mon) 07:45
    アプリとウェブサイトを統合計測する新しいGAがリリース【週刊GAフォーラム】
  • 2019/07/29 (Mon) 07:45
    Google アナリティクス公式ヘルプの一部を再構築中か【週刊GAフォーラム】
  • 2019/07/22 (Mon) 07:45
    競争環境はみんな同じだし、GAも一つの参考値でしかない【週刊GAフォーラム】
  • 2019/07/15 (Mon) 08:05
    Dimensions & Metrics ExplorerがDemos and Toolsへ移管【週刊GAフォーラム】
  • 2019/07/08 (Mon) 07:50
    地域系ディメンションの値が変更された【週刊GAフォーラム】
  • 2019/07/01 (Mon) 07:45
    『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ』全文公開【週刊GAフォーラム】
  • 2019/06/24 (Mon) 08:05
    ページとランディング ページで直帰率が異なることがある【週刊GAフォーラム】
  • 2019/06/17 (Mon) 07:45
    「ユーザー」が「オーディエンス」に変更【週刊GAフォーラム】
  • 2019/06/10 (Mon) 07:45
    カスタムレポート講座を7月24日に開催、早割は6月14日(金)まで【週刊GAフォーラム】
  • 2019/06/03 (Mon) 07:45
    アカウント設定で、利用規約の確認を求められる【週刊GAフォーラム】
  • 2019/05/27 (Mon) 07:45
    Google 画像検索からのリファラーは結局変更されず【週刊GAフォーラム】
  • 2019/05/20 (Mon) 07:45
    日本語環境でも表示が「Realtime」に【週刊GAフォーラム】
  • 2019/05/13 (Mon) 07:45
    分析業務では、定義や正しい測定が前提として重要【週刊GAフォーラム】
  • 2019/05/06 (Mon) 07:45
    上場企業の約1/3が2019年4月末にマグマネージャーを利用【週刊GAフォーラム】
  • 2019/04/29 (Mon) 08:35
    GAもGTMも仕組みや意味を理解した方が応用が利く【週刊GAフォーラム】
  • 2019/04/22 (Mon) 07:45
    6月20日のGoogle タグマネージャの講座、早割は4月30日まで【週刊GAフォーラム】
  • 2019/04/15 (Mon) 07:45
    カスタムチャネルグループの「公開」機能を無料版でも確認【週刊GAフォーラム】
  • 2019/04/08 (Mon) 07:45
    広告主コミュニティが新しい場所へ移行も、GAは存在せず【週刊GAフォーラム】
  • 2019/04/01 (Mon) 07:45
    Google アナリティクス ゼミナールを5月に開催、早割は4月5日(金)まで【週刊GAフォーラム】
  • 2019/03/25 (Mon) 07:45
    User Activity APIがリリースされた【週刊GAフォーラム】
  • 2019/03/18 (Mon) 08:05
    日本語環境でも「インサイト」機能が利用可能になった【週刊GAフォーラム】
  • 2019/03/11 (Mon) 07:45
    データポータルの初級者向け教育コースが公開【週刊GAフォーラム】
  • 2019/03/04 (Mon) 07:45
    ITP2.1によるGoogle アナリティクス計測への影響を注視【週刊GAフォーラム】
  • 2019/02/25 (Mon) 07:45
    英語版でレポート上部に検索ボックスが表示された【週刊GAフォーラム】
  • 2019/02/18 (Mon) 07:45
    UTMパラメータは悩ましい【週刊GAフォーラム】
  • 2019/02/11 (Mon) 07:45
    Analytics AcademyなどでおなじみのKrista Seiden氏がGoogleを去る【週刊GAフォーラム】
  • 2019/02/04 (Mon) 07:45
    先週は新規登録ができないなどのトラブルがあった模様【週刊GAフォーラム】
  • 2019/01/28 (Mon) 07:45
    「コンバージョン>来店」レポートがお目見えに【週刊GAフォーラム】
  • 2019/01/21 (Mon) 07:45
    Google アナリティクスの「INSIGHTS」機能は大して進化していない?【週刊GAフォーラム】
  • 2019/01/14 (Mon) 07:45
    レポート画面上部の折れ線グラフの日付ラベル表記が変更【週刊GAフォーラム】
  • 2019/01/07 (Mon) 07:45
    2019年のGoogle アナリティクスに関する情報ニーズは何だろう?【週刊GAフォーラム】
  • 2018/12/31 (Mon) 07:45
    2018年末の上場企業のGA利用率は72.0%、GTM利用率は28.75%【週刊GAフォーラム】
  • 2018/12/24 (Mon) 08:45
    今年はGoogle アナリティクスよりもデータポータルに関心がいったか【週刊GAフォーラム】
  • 2018/12/17 (Mon) 07:45
    アクセス解析ゼミナールを2月に開催、早期申込割引は12月下旬まで【週刊GAフォーラム】
  • 2018/12/10 (Mon) 07:45
    自分だけで確認できるカスタムチャネルグループの「公開」機能の続報【週刊GAフォーラム】
  • 2018/12/03 (Mon) 07:45
    カスタムチャネルグループが公開可能に【週刊GAフォーラム】
  • 2018/11/26 (Mon) 07:45
    「新規とリピータ」レポートが「新規顧客とリピーター」レポートに改名【週刊GAフォーラム】
  • 2018/11/19 (Mon) 07:45
    GAのセグメント機能の講座、早期申込割引は11月一杯まで【週刊GAフォーラム】
  • 2018/11/12 (Mon) 07:45
    GAのUIが少し変更、データスタジオはデータポータルに【週刊GAフォーラム】
  • 2018/11/05 (Mon) 07:45
    GAIQを取得し直したけど、70問に戻っていた【週刊GAフォーラム】
  • 2018/10/29 (Mon) 07:45
    公式ヘルプを一通り見たけど、英語版から一部欠けていた【週刊GAフォーラム】
  • 2018/10/22 (Mon) 07:45
    公式コニュニティの質問コーナーが少し変わったらしい【週刊GAフォーラム】
  • 2018/10/15 (Mon) 07:45
    サイト内検索のパラメータを複数指定すると意外な集計がされる【週刊GAフォーラム】
  • 2018/10/08 (Mon) 07:45
    新規ユーザーと新規セッション率の仕様記事を公開しました【週刊GAフォーラム】
  • 2018/10/01 (Mon) 07:45
    オンライン学習サービスサイトにGoogle アナリティクスのコースが開設【週刊GAフォーラム】
  • 2018/09/24 (Mon) 07:45
    動画のMeasure Matters シリーズがお薦め【週刊GAフォーラム】
  • 2018/09/17 (Mon) 07:45
    「ユーザー指標を有効にする」が標準でオンになったための混乱【週刊GAフォーラム】
  • 2018/09/10 (Mon) 07:45
    GAIQが90分で70問から99問に増量された【週刊GAフォーラム】
  • 2018/09/03 (Mon) 07:45
    閲覧順序を集計したレポート群の完全ガイド(有料)を公開【週刊GAフォーラム】
  • 2018/08/27 (Mon) 07:45
    Google画像検索からの訪問の参照元URLの変更に伴う影響【週刊GAフォーラム】
  • 2018/08/20 (Mon) 07:45
    「よく使われるディメンションと指標」を使って、選択を楽に【週刊GAフォーラム】
  • 2018/08/13 (Mon) 07:45
    Google マーケティング プラットフォームになって情報も更新【週刊GAフォーラム】
  • 2018/08/06 (Mon) 07:45
    「ページ別のページビュー数貢献度指標を集計する方法」を公開【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/30 (Mon) 07:45
    Google Marketing Platformが始動、レポート表記もAdWordsがGoogle Adsに【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/23 (Mon) 07:45
    GAのカスタムレポートの講座を9/27(木)に開催します【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/16 (Mon) 07:45
    数週間程度で、クロスデバイス機能が搭載されることに【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/09 (Mon) 07:45
    Google タグマネージャの講座を8月末に開催します【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/02 (Mon) 07:45
    Googleの広告と分析基盤がGoogle Marketing Platformになる【週刊GAフォーラム】
  • 2018/06/25 (Mon) 07:45
    カスタムレポートで廃止された「次のページ遷移」は、標準のレポートで見よう【週刊GAフォーラム】
  • 2018/06/18 (Mon) 07:50
    指標とディメンションの組合せの自由度が高いと間違いもしやすくなる【週刊GAフォーラム】
  • 2018/06/11 (Mon) 07:50
    「直接セッション」が必ずしもノーリファラーでないことに驚愕【週刊GAフォーラム】
  • 2018/06/04 (Mon) 07:50
    有料版向けに「Advanced Analysis」が確認される【週刊GAフォーラム】
  • 2018/05/28 (Mon) 07:50
    Google アナリティクスもGDPR対応が着々と進んでいるようだ【週刊GAフォーラム】
  • 2018/05/21 (Mon) 07:50
    有料版向けに「Advanced Analysis」がリリースされる【週刊GAフォーラム】
  • 2018/05/14 (Mon) 07:50
    「データ保持」設定期間以降も標準のレポートは削除されないようだ【週刊GAフォーラム】
  • 2018/05/07 (Mon) 07:50
    Google アナリティクス公式チャネルでの新シリーズ動画がスタート【週刊GAフォーラム】
  • 2018/04/30 (Mon) 07:50
    Google アナリティクス ゼミナールを6月に開催【週刊GAフォーラム】
  • 2018/04/23 (Mon) 07:50
    メールマガジン配信サービスを変更しました【週刊GAフォーラム】

App + Web版GAで分析自動化みたいなバラ色の世界にはならない(後編)【週刊GAフォーラム】

2020/08/17 (Mon) 07:45
GAフォーラム 編集長の衣袋(いぶくろ)です。
週刊GAフォーラム第423号をお送りします。


宜しければ友人・知人の方に転送して、メルマガのご紹介をして下さい。
※メールマガジンの登録はこちら↓です。
https://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=ibukuro&task=regist
名前とメールアドレスを登録するだけです。

※メールマガジンの解除はこちら↓で簡単にできます
https://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=ibukuro&task=cancel


━━━━━━━━━ 2020年8月17日号 コンテンツ ━━━━━━━━━
【コラム】App + Web版GAで分析自動化みたいなバラ色の世界はこない(後)
【お知らせ】9/8カスタムレポート講座、10/8セグメント機能解説講座
【新着情報】8/3-8/16(カテゴリー別)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■■■■ 最近の動き・情報などからのトピックス ■■■■■

● App + Web版GAで分析自動化みたいなバラ色の世界にはならない(後編)

前回は、ウェブサイトの改善分析には次のような様々な課題があり得る、というところまでお話ししました。

サイト全体の構造設計最適化、ページ間リンク構造最適化、集客施策の最適化、不足しているページの発見/余計なページの削除、URL名/タイトル名最適化、ページ内コンテンツ配置最適化、ページ内コンテンツの過不足最適化、ページ内コンテンツの表現最適化、ランディング ページ最適化、カートフォームの最適化、各ページ表示スピード迅速化などなど。

それら一つ一つが分析の目的変数になります。そして、それらの成果に関わる要因としての説明変数も別々に多数あります。さらに様々な実際上の制約があります。例えばそれは実行可能な施策なのか、施策のコスト上限もあるでしょう、既に決定済みの実行優先順位がある、などなど。一方で、機械学習はそれらの説明変数の実行組合せを変化させ、優劣を大量に学習しながら賢くなっていく必要があります。これはABCDEFG...多変量テストをしながら、効果を確かめ比較しながら、機械学習させることが必要だと思うのですが、そんなことが半自動でも出来るんでしょうか。

これらのことを考えると、今のところの機械学習の技術では可能だとしても、超巨大サイトでどんなにセグメントを細かくしても、そこそこの量のコンバージョン(目的変数)に結び付く説明変数量でテスト数を確保することは、容易ではないと思うのですが、如何でしょう。

さらに、機械学習で「分類」「予測」「検出」といった作業は出来ても、自動的に「改善提案」あるいは「その実行」までは簡単にはできない、「なぜそうすれば成果に結び付くのか」も示してくれないから応用もできない、というのが現時点での私の理解です。

もちろん「機械学習全否定論者」ではありません。「機械学習」が有効な分野は多数ありますし、実際ネット広告の入札最適化などで大いに活用されているようです。私が言いたいのは、「App + Web版GAの導入で、どんなサイトでも、サイトの利用行動を機械学習を行うことによって、実行可能で効果の期待できる改善施策の提案が、ほぼ自動的にどしどし出てくることが期待できる」という世界は、当面来ない気がする、ということです。もちろん現バージョンのGAの「インサイト」機能でも同じことが言えます。

AI搭載らしいし、これからは確実にこちらが流行るらしいから、みたいな理由で新GAへ移行して失敗して、右往左往するようなことのないように、自分のサイトの場合に実装した場合に、どんなことになりそうなのかをよく考えてくださいということです。もちろんこちらのバージョンが有効なサイトもあるでしょう。

その代わりと言っては何ですが、じゃあウェブサイトのデータ分析と改善施策を出す活動はどうやってするのかという話をしたいと思います。私は「分析の型」と呼んでいますが、サイト利用行動データに即した幾つかの分析パターンをすればいいのです。いろんな人がそういう本を書いてますよね。そういったいろんな分析パターンに基づいて、施策の優劣の差や変化があったら、アラートをあげて修正したり、優れたところを伸ばし劣ったところを減らす、といった当たり前のことをするしかありません。

ウェブサイト分析の半自動化みたいなサービスが現状でもありますが、そういうものは大抵上記のようなことをして、改善効率の良い問題点を効率よく探し出して、指摘してくれているだけです。逆に言うと仕組みは単純なので、そういうサービスの限界は、どのサイトでも同じようなことしか提案してくれない、あるいは、当たり前のことしか提案してくれない、そして、真面目にそれらの提案を実行していけば、有効な提案はいずれ枯渇します。

これを私は「分析の収穫逓減の法則」と言いますが、それは仕方ないです。誰が見ても最初はここがダメだなという部分があるので、大抵は分析初期に大きな改善が発見/実行されます。当然その後はだんだん数値の改善幅が小さい小粒の改善提案になっていくのは必然なのですから。それが分析改善PDCAサイクルの運命なので、そのレベルになったら、KPIの定点観測で異常を察知するだけで十分になります。「分析おたく」にならないようにすることも大事だということです。

話を戻しますが、みなさんはエクセルをお使いだと思いますが、BIパッケージのSASは使ってないですよね。多分利用者数という視点では市場は1/100以下ではないでしょうか。App + Web版GAで分析自動化みたいなバラ色の世界がもし来るとしても、それを十分に活用するためには、全部合わせれば高度で習熟も困難で、かつ、高コストになると思います。技術的にもマーケット的にも、自分に本当に必要なものかどうか見極めて、賢く時間やお金をを使って頂きたいなと思います。


■■■■■■■■■■ 発行者からのお知らせ ■■■■■■■■■■

▼ Google アナリティクスのカスタムレポート講座を9月8日に開催
ディメンションと指標の組合せ別の集計仕様を中心に解説。有料
https://gacus3.peatix.com/

▼ Googleアナリティクス「セグメント機能」徹底解説セミナーを10月8日に開催
セグメント機能の仕組み、動作仕様の詳細を中心に解説。有料、早割は8/24まで
https://gaseg07.peatix.com/


■■■■■ 8/3-8/16の投稿記事や情報(カテゴリー別) ■■■■■
   独断と偏見ですが、注目記事には末尾に★を付けました

・・・・・ 公式ブログなどGoogle発信情報 ・・・・・

◆ IAB Transparency and Consent Framework v2 and Google Analytics★
Analytics Help(2020/8)
IABのTCF version 2 対応用のタグについて。
https://support.google.com/analytics/answer/10022331


・・・・・ ウェブ媒体/ブログなどの投稿/記事 ・・・・・

◆ Googleアナリティクス/GTMの高度でおすすめのデフォルト設定★
marketechlabo(2020/8/12)
GTMを利用したGoogleアナリティクスの高度な実装例を紹介。
https://www.marketechlabo.com/google-analytics-advanced-customtask/

◆ 【本当に正確なデータとは?】Google アナリティクスのサンプリング、確認方法と回避方法3つ
e-Agency(2020/8/7)
サンプリングが発生しているか確認する方法と、サンプリングされていないデータを確認する方法。
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/tips_sampling/

◆ Did You Know You Can Find Website Bugs Using Google Analytics?
Your Marketing People(2020/8/5)
サイト内リンクのエラーや特定ブラウザでの問題などを、Google アナリティクスで見つける方法。
https://yourmarketingpeople.com/blog/did-you-know-you-can-find-website-bugs-using-google-analytics/

◆ How to Get All Your Ad Data into Google Analytics
CXL(2020/8/5)
Google アナリティクスへ広告データを取り込む方法。
https://cxl.com/blog/ad-data-google-analytics/

◆ [特徴と違い] Googleアナリティクスのビューフィルタ・セグメント・アドバンスフィルタ★
プリンシプル(2020/8/3)
絞り込む機能のビューフィルタ、セグメント、表フィルタの違いについて。
https://www.principle-c.com/column/ga/compare-google-analytics-filters/


・・・・・ 定点観測/注目データ ・・・・・

◆ 2020年8月16日時点のGoogle アナリティクス利用率は74.1%
uehama's blog(2020/8/16)
定点観測の日本の上場企業を対象にした調査。
http://uehama.blogspot.com/2020/08/816-google-analytics-741.html


以上