バックナンバー

  • 2018/09/17 (Mon) 07:45
    「ユーザー指標を有効にする」が標準でオンになったための混乱【週刊GAフォーラム】
  • 2018/09/10 (Mon) 07:45
    GAIQが90分で70問から99問に増量された【週刊GAフォーラム】
  • 2018/09/03 (Mon) 07:45
    閲覧順序を集計したレポート群の完全ガイド(有料)を公開【週刊GAフォーラム】
  • 2018/08/27 (Mon) 07:45
    Google画像検索からの訪問の参照元URLの変更に伴う影響【週刊GAフォーラム】
  • 2018/08/20 (Mon) 07:45
    「よく使われるディメンションと指標」を使って、選択を楽に【週刊GAフォーラム】
  • 2018/08/13 (Mon) 07:45
    Google マーケティング プラットフォームになって情報も更新【週刊GAフォーラム】
  • 2018/08/06 (Mon) 07:45
    「ページ別のページビュー数貢献度指標を集計する方法」を公開【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/30 (Mon) 07:45
    Google Marketing Platformが始動、レポート表記もAdWordsがGoogle Adsに【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/23 (Mon) 07:45
    GAのカスタムレポートの講座を9/27(木)に開催します【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/16 (Mon) 07:45
    数週間程度で、クロスデバイス機能が搭載されることに【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/09 (Mon) 07:45
    Google タグマネージャの講座を8月末に開催します【週刊GAフォーラム】
  • 2018/07/02 (Mon) 07:45
    Googleの広告と分析基盤がGoogle Marketing Platformになる【週刊GAフォーラム】
  • 2018/06/25 (Mon) 07:45
    カスタムレポートで廃止された「次のページ遷移」は、標準のレポートで見よう【週刊GAフォーラム】
  • 2018/06/18 (Mon) 07:50
    指標とディメンションの組合せの自由度が高いと間違いもしやすくなる【週刊GAフォーラム】
  • 2018/06/11 (Mon) 07:50
    「直接セッション」が必ずしもノーリファラーでないことに驚愕【週刊GAフォーラム】
  • 2018/06/04 (Mon) 07:50
    有料版向けに「Advanced Analysis」が確認される【週刊GAフォーラム】
  • 2018/05/28 (Mon) 07:50
    Google アナリティクスもGDPR対応が着々と進んでいるようだ【週刊GAフォーラム】
  • 2018/05/21 (Mon) 07:50
    有料版向けに「Advanced Analysis」がリリースされる【週刊GAフォーラム】
  • 2018/05/14 (Mon) 07:50
    「データ保持」設定期間以降も標準のレポートは削除されないようだ【週刊GAフォーラム】
  • 2018/05/07 (Mon) 07:50
    Google アナリティクス公式チャネルでの新シリーズ動画がスタート【週刊GAフォーラム】
  • 2018/04/30 (Mon) 07:50
    Google アナリティクス ゼミナールを6月に開催【週刊GAフォーラム】
  • 2018/04/23 (Mon) 07:50
    メールマガジン配信サービスを変更しました【週刊GAフォーラム】

「ユーザー指標を有効にする」が標準でオンになったための混乱【週刊GAフォーラム】

2018/09/17 (Mon) 07:45
GAフォーラム 編集長の衣袋(いぶくろ)です。
週刊GAフォーラム第334号をお送りします。


宜しければ友人・知人の方に転送して、メルマガのご紹介をして下さい。
※メールマガジンの登録はこちら↓です。
https://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=ibukuro&task=regist
名前とメールアドレスを登録するだけです。

※メールマガジンの解除はこちら↓で簡単にできます
https://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=ibukuro&task=cancel


━━━━━━━━━ 2018年9月17日号 コンテンツ ━━━━━━━━━
【注目情報】「ユーザー指標を有効にする」が標準でオンになったための混乱
【先週の投稿記事や情報】9/10-9/16(カテゴリー別)
【お知らせ】カスタムレポート講座(9/27)、有料コンテンツを販売中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■■■■ 最近の動き・情報からの注目をピックアップ ■■■■■

● 「ユーザー指標を有効にする」が標準でオンになったための混乱

公式の広告主コミュニティで様々な質問が飛び交っているのを見ているのですが、いろんなレベルの質問と回答があって見ていて飽きません。その中で、最近感じているのは、プロパティ設定の「レポートでユーザー指標を有効にする」機能が強制的にオンにされたことによる影響が、質問にも現れていると感じています。

いつのタイミングか記憶にないのですが、「ユーザー指標を有効にする」機能が、あるタイミングで標準でオンに強制変更されました。「ユーザー>概要」レポートで表示される指標群のセット、「参照元/メディア」レポートなどで、デフォルトで選択されている「サマリー」指標グループで表示される指標の並びなどが変わったのです。

Googleから何のアナウンスもありませんから、いつもと同じ列に違う指標が表示されていないのに気がつけないのが普通だと思います。これに対応した質問が、「数字が急に変わって整合性がなくなった、トレンドがおかしくなったのは何故?」などといったものです。

そして「新規ユーザー」と「新規セッション率」指標の二つの算出ロジックについての質問。これは「ユーザー指標」がオン以前と集計仕様が変わった訳ではないのですが、以前は気がつきにくかっただけです。ある条件の場合に、同じ数字になりそうな指標に食い違いが生じて、どれを使うと正解なのか分かりにくいので、どれが正しい数字なんだみたいな質問を見かけるのです。

結構前にこの辺りの集計ロジックは完全に解明していたのですが、実は非常に複雑怪奇です。検証したのは「レポートでユーザー指標を有効にする」機能ができる前だったので、その後仕様が変わっていないか、念の為再度検証を大体終えました。もうじき、noteで書き上げるつもりですので、乞うご期待ということで。


■■■■■ 9/10-9/16の投稿記事や情報(カテゴリー別) ■■■■■
   独断と偏見ですが、注目記事には末尾に★を付けました

・・・・・ ウェブ媒体/ブログなどの投稿/記事 ・・・・・

◆ Demo 04. コンテンツのトピックを精読ベースでスコアリング
清水誠メモ(2018/9/10)
要素の表示時間で精読を判定してイベントとして計測し、スプレッドシートに反映させるデモ。
https://makoto-shimizu.com/news/demo/content-topic-scrolled/

◆ Google Analyticsのビーコンに効果音をつけてトースト通知する方法
清水誠メモ(2018/9/6)
Google アナリティクスのデータ送信にあわせて音を鳴らしたりする方法を紹介。
https://makoto-shimizu.com/news/demo/ga-notification/


・・・・・ 定点観測/注目データ ・・・・・

◆ 2018年9月16日時点のGoogle アナリティクス利用率は71.6%
uehama's blog(2018/9/16)
定点観測の日本の上場企業を対象にした調査。
http://uehama.blogspot.com/2018/09/916-google-analytics-716.html


■■■■■■■■■■ 発行者からのお知らせ ■■■■■■■■■■

▼ Google アナリティクスのカスタムレポート講座
9月27日(木)開催。ディメンションと指標の組合せを中心に解説。有料
http://gacus01.peatix.com/

▼ noteでGoogle アナリティクスに関する有料コンテンツを販売中
https://note.mu/ibukuro

▼ 筆者のツイッターアカウント
https://twitter.com/hibukuro


以上