香り(スメル)を使った営業手法に注目!
2021/02/05 (Fri) 12:00
XXXX 様
いつも大変お世話になります。
本メールは、ホロスプランニングと
ご縁のあった方々へお役立ち情報などを
配信させて頂いています。
みなさまの生活において
何かヒントになれば嬉しいです。
――――――
ドルチェ&ガッバーナの香水が
思い出させる・・・
――――――
これは昨年ヒットした曲の一節ですが
歌詞のように「香り」で過去の出来事が
ふと、思い浮かぶことはありませんか?
実は、人間の持つ五感の中で嗅覚だけは
扁桃体、海馬といった
【記憶と感情】を司る脳の部位に
接続されているため
「匂い」が記憶を呼び起こす
トリガーになるそうです。
そこで嗅覚を活用し、相手に記憶を残す
「スメルマーケティング」という
手法があります。
これは、もともと飲食業が
活用していたもので
ポイントは以下のようになります。
--------------
1)自分よがりや奇抜な匂いは避ける
→相手にとってスメハラになることも!
2)つけすぎない
→「かすかに匂う」程度がベスト。
3)自分のイメージに近い香りを選ぶ
→さらに強い印象を相手に残します。
---------------
正直「自分の匂いが分からない」
という方は多いと思います。
なぜなら、嗅覚の疲労は早く
同じ匂いを嗅ぎ続けると
鼻が慣れてしまうためです。
これを機会に勇気を出して
信頼できる人に「自分の匂い」を
聞いてみるといいかも知れませんね。
良くも悪くも、大きく
印象づけることが可能な「匂い」。
日々のコミュニケーションに上手に
取り入れてみてはいかがでしょうか!
お金も、保険も、人生も。
将来設計士より
【FPオンライン相談、承ります】
スマホでも対応可能です!
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1383&n=XXXX
【現場インタビュー】
変だけど気になる会社、ホロスプランニング
東京オフィス 志田 伸子
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1384&n=XXXX
【お金の疑問を、動画解説】
教育費ってどのくらいかかる?
進路の差で1000万円以上の違いが・・・
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1385&n=XXXX
【将来設計士(FP)ができること】
お金も、保険も、人生も。
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1386&n=XXXX
【一緒に働きませんか?】
ホロスは将来設計士
(=ホロスのFP)を募集中です
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1387&n=XXXX
【お問い合わせ】
株式会社ホロスプランニング相談窓口
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1388&n=XXXX
【HP H210202-001-01】
─────────────
■□■ 配信元 ■□■
─────────────
配信元:株式会社ホロスプランニング
将来設計士事務局
ホロスグループのお金やくらしに関する
お役立ちコラム掲載!
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1389&n=XXXX
__________________________
~ 大人には大人のパートナーを ~
『 将来設計士 』のホロスプランニング
https://www.holos.jp/
メルマガについて感想やご意見、
またお問い合わせなど
いただけますと幸いです♪
お心当たりのない方は、お手数ですが
下記URLをクリックしてください。
https://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=holos&task=cancel
いつも大変お世話になります。
本メールは、ホロスプランニングと
ご縁のあった方々へお役立ち情報などを
配信させて頂いています。
みなさまの生活において
何かヒントになれば嬉しいです。
――――――
ドルチェ&ガッバーナの香水が
思い出させる・・・
――――――
これは昨年ヒットした曲の一節ですが
歌詞のように「香り」で過去の出来事が
ふと、思い浮かぶことはありませんか?
実は、人間の持つ五感の中で嗅覚だけは
扁桃体、海馬といった
【記憶と感情】を司る脳の部位に
接続されているため
「匂い」が記憶を呼び起こす
トリガーになるそうです。
そこで嗅覚を活用し、相手に記憶を残す
「スメルマーケティング」という
手法があります。
これは、もともと飲食業が
活用していたもので
ポイントは以下のようになります。
--------------
1)自分よがりや奇抜な匂いは避ける
→相手にとってスメハラになることも!
2)つけすぎない
→「かすかに匂う」程度がベスト。
3)自分のイメージに近い香りを選ぶ
→さらに強い印象を相手に残します。
---------------
正直「自分の匂いが分からない」
という方は多いと思います。
なぜなら、嗅覚の疲労は早く
同じ匂いを嗅ぎ続けると
鼻が慣れてしまうためです。
これを機会に勇気を出して
信頼できる人に「自分の匂い」を
聞いてみるといいかも知れませんね。
良くも悪くも、大きく
印象づけることが可能な「匂い」。
日々のコミュニケーションに上手に
取り入れてみてはいかがでしょうか!
お金も、保険も、人生も。
将来設計士より
【FPオンライン相談、承ります】
スマホでも対応可能です!
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1383&n=XXXX
【現場インタビュー】
変だけど気になる会社、ホロスプランニング
東京オフィス 志田 伸子
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1384&n=XXXX
【お金の疑問を、動画解説】
教育費ってどのくらいかかる?
進路の差で1000万円以上の違いが・・・
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1385&n=XXXX
【将来設計士(FP)ができること】
お金も、保険も、人生も。
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1386&n=XXXX
【一緒に働きませんか?】
ホロスは将来設計士
(=ホロスのFP)を募集中です
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1387&n=XXXX
【お問い合わせ】
株式会社ホロスプランニング相談窓口
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1388&n=XXXX
【HP H210202-001-01】
─────────────
■□■ 配信元 ■□■
─────────────
配信元:株式会社ホロスプランニング
将来設計士事務局
ホロスグループのお金やくらしに関する
お役立ちコラム掲載!
http://y.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=70&i=holos&c=1389&n=XXXX
__________________________
~ 大人には大人のパートナーを ~
『 将来設計士 』のホロスプランニング
https://www.holos.jp/
メルマガについて感想やご意見、
またお問い合わせなど
いただけますと幸いです♪
お心当たりのない方は、お手数ですが
下記URLをクリックしてください。
https://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=holos&task=cancel